kindle本速報-新刊/セール/レビュー-

kindle本が大好きです。このブログでは、セール情報を発信したり、オススメ本を紹介しています。みなさんのkindleライフが100倍楽しくなることを願っています。

【運営1ヶ月目報告】Railsも勉強して毎日更新!! 収益はなんとか〇〇にできるかな...という感じ

立ち上げの経緯

ブログタイトルの通り私はKindle本が大好きです。
AmazonKindle本ページを見てはワクワクし、
気になったタイトルを1Clickで買いまくる。

通勤途中に読んだりして楽しんでますが、
相当積読本が溜まってます。

というのはまぁいいんですが、

一番悲しかったのが
買った本がすぐセールで大安売りになってしまうこと

ついこの間買った本が数日後にはセールで半額
なんてこともザラにありました。

ということで、

せっかく買うんだったらセール対象の本をお得に買いたい!!

という自分の利益を満たすために
Kindleセール情報まとめページを作ることを決意しました。


Railsを勉強して頑張ってKindleセール情報を作った

なんで自分で新しく作ろうと思ったかというと、

既存のまとめページは確かに色々あるけれど、
セールのタイトルしか買いてなくて対象本が一目でわからないから。

どういうセールが開催中かわかっても対象本がわからず、
いちいちリンクをクリックしてAmazonページに飛ぶのが面倒だったからです。
(何十個もセールが開催されてるのに一個一個リンククリックしてられません)

ということで、全く触れたこともないRailsを勉強してウェブサイトを作ることを決意。

詳細は別記事で書こうと思いますが、
なんとかいい感じのページができました(主観)。

縦方向にはセールが並んでいます。
横方向にはそのセールの対象本が並んでいます。
なので、スクロールだけで開催中セールと対象本が分かるようになっています。

↓こんな感じ↓です。
(ぜひ感想ください。)

f:id:papapappa:20170904150858p:plain

分かりやすい(つもり)のKindleセールページまとめページ

全然人来ないからブログを始めた

頑張って作って自分は活用しているのですが、
せっかく作ったから他の人にも見て欲しい&活用して欲しい

でも、全然人が来てくれないので、
作ったページの情報をピックアップして配信するブログを始めました。

それがこのブログです。


新刊記事はなるべく自動化し無理なく毎日更新できるように

このブログでは毎日朝に下記四種類の新刊情報を配信しています。

  • 雑誌
  • 小説
  • 漫画
  • その他

上記四種類に記事を分けているのは、
その方が多種多様な興味にリーチできると思ったから。

毎日無理なく更新し続けられるように、
localでRailsアプリを作成し、
新刊本のリストアップや画像作成などは自動化しています。
(この辺は落ち着いたらまた記事にしようかなぁ)

それと並行して、セール情報や読んだ本のレビュー記事も書いています。
レビュー記事を今後は充実させたいです。


ここ一ヶ月のPV

前置きが長くなり申し訳ありません。
今月の実績(PV)をご報告します。

今月のPVは下記の通り、1139PVでした。 記事は180記事なので、相当アクセス数は少ないですね。
ストック型の記事がまだ全然ないのも影響しているでしょうか。

f:id:papapappa:20170911210304p:plain:w500

全然ですね…
とりあえず、試行錯誤しながら半年くらいは続けてみたいと思います。
なかなか道のりは険しいです。


収益はなんとかPro契約できるかなという感じ

初月の収益はなんとかPro契約ができるかなという感じです。
正確には三ヶ月分くらい払えるかなという感じ。

プロ契約はそのうちしようと思ってます。


今後に向けて

初月は、

  • 長く更新を続けられる環境構築
  • なるべくわかりやすく伝える方法の模索

であっという間に過ぎ去って行きました。

アイキャッチ画像を色々変えてみたり、
タイトルを工夫してみたりと、
まだまだやることは沢山ありそうですが、
来てくれた人が読んでみたい本に出会えるページ
を目指して地道に改善を続けていきます。
ストック型の記事もしっかり増やしていきたいです。

来月は少なくとも今の2倍のPVにしたいなぁ…